2015年12月8日

MCR extensionワークショップ2015冬 開催!

日時:2015年12月5日(土)-6日(日)
場所:京都大学大学院医学研究科 G棟 セミナー室A

MCR extension1期生の第2回目のワークショップを開催いたしました。
今回のテーマは、「論文の批判的(建設的)吟味とLetterを書こう!」ということで、これまでの復習をしながら実績も挙げよう、という一石二鳥のワークショップです。

5チームに分かれてチーム毎に論文を選んで吟味をします。


1日目と2日目の締めは、グループワークの成果の発表会です。

発表会では、全チームとスタッフでディスカッションを行います。
毎月ライブディスカッションで対面しているため、受講生の皆様の息もぴったり合い、終始、活発で建設的なディスカッションが行われました。

グループワークのあとは、MCR7期生の桂守弘先生に「私のMCR物語」というテーマでご講演いただきました。臨床を続けながら研究をする苦労と乗り越えるためのコツについてお話を伺い、受講生のモチベーションもアップしました!

受講生の皆様からは、「ここまで深く論文を読んで批判的吟味を体系的にしたことはなかった」「直接会って議論することで大変良い刺激になった」などの感想を頂きました。

さてさて何チームがLetterにできるでしょうか...期待しています!

次回は7月にワークショップを開催する予定です!