2017年9月27日

MCR extension ワークショップ2017夏 開催!

MCR extensionワークショップ2017夏 開催!
日時:2017年7月29日(土)-30日(日)
場所:京都大学大学院医学研究科 G棟

 

本年度1回目、通算5回目のワークショップを開催しました。

 

2期生は、政府統計データをもとにしたエコロジカル研究をテーマとしました。ワークショップ開催前から、各チームでリサーチクエスチョンを考え、当日はデータ解析および構造化抄録の作成を行いました。2日目の発表会では、作成した構造化抄録を発表し、MCRコースディレクターの福原先生も加わり活発なディスカッションが行われました。

 

在宅医療、食事による高血圧予防、周産期母子医療と各チームからまさにRelevantなリサーチクエスチョンが提案されました。次は、学会発表目指して頑張りましょう!

 

3期生は、3か月で学んだ研究デザインの復習と実践を行ないました。
自分で練ったリサーチクエスチョンを持ち寄り、班で一つに絞ったのちに、概念モデルの作成、変数の測定について実践しました。加えて、PubMedでの文献検索の初歩も実践しました。

 

発表会では、グループワークの成果物を各班発表しました。福原先生、2期生の先輩も交えて、活発なディスカッションとなりました!

 

卒業生の1期生も、ファシリ、講師として登場!

 

1日目の夜は、2期生、3期生が合同で交流しました。2期生の個別プロトコル発表があり、ファシリテータ―が突っ込む暇のない受講生同士の熱い議論が交わされました。

 

いつも通り、濃密な2日間でした。いつもは遠隔学習ですが、顔を合わると、やる気も倍増しますね! 冬にお会いできるのを、楽しみにしています。